
狸穴からの眺め

ついったで喋るにはちょっと重い話とか

阪九フェリー「ひびき」に乗ってきたよ

門司港から、阪九フェリーの「ひびき」に乗って大阪まで行ってきました。

 

新門司~関西便は、神戸行きの阪九フェリー「つくし」と名門大洋フェリー「フェリーふくおか2」に乗ったことがあるのだけれど、遂に大阪便初乗船!
しかも、職場のおいさんの話によると、こいつ…露天風呂が付いてるとか…マジかよ…。

 

ってわけで、交通手段がだいぶ限定される立地(フェリーターミナルは大体そうですが)なので、自家用車で向かって無料駐車場へ。

 

無料駐車場ってどこなん!?ってなったので、泉大津行ターミナルの裏手に一旦駐めて、中の人に訊いてきたところ、「新門司〜泉大津」って書いてある白いタワーの根本がザックリと無料駐車場らしい。

んで、ついでに無料駐車場利用の手続きを済ませてくれた優しいカウンター担当者…。
しかも可愛い…。

 

んで、こういうのを貰います。
f:id:tanukixxx:20170503113309j:image

見えるところに置いといてね、とのこと。
確か、2週間までなら駐めていいよ的な感じだったはず(要公式サイト確認)。
日付と、スタンプの日付以外でボカしたところには、予約番号が書いてあります。
多分、閉門前に見回りとかして予約番号と駐車状況を照合確認するのかな?

早く来すぎたので何しろ暇だったのですが、17:30出港便で15:30くらいならまだガラガラでした。
出港1時間前から乗船だし、16:00頃には埋まり出すのかな?

 

いざ、乗船!
f:id:tanukixxx:20170503113408j:image

奥には神戸便が見えてて、「今まではあっちの船に乗ってたんだよなぁ」と何だか感慨深いです。
今思えば、外観の違いとかしっかり見とけば良かったなぁ。

 

船内各所の稼働時間。
f:id:tanukixxx:20170503113414j:image

大浴場が04:30〜と早いのが地味にありがたいです。
(寝癖ボーボーなるから頭濡らさんといかん)

 

んで、船内ぶらぶら。
f:id:tanukixxx:20170503113437j:image

こうやって見ると、階ごとにカラーが違う感ありますね。
5階はショッピングモールの催事広場みたいな感じで、
6階はちょっとお上品な感じで、
7階は外からの明かりを生かすべく白色メインの壁色、
…とかなのかな?

 

ピンぼけしてますが、スタンダード洋室はこういうカードキーを頂きました。
f:id:tanukixxx:20170503113457j:image

人生のベテラン数名はカードキーを失くしたとか何とかで盛り上がってましたが、高齢者には、物があるだけ暗証番号式より良いのかな?

 

レディースルーム入ったらこんな感じ。
f:id:tanukixxx:20170503113702j:image

ルーム内に入ったらWi-Fiも4Gも入りません。
これはぶっちゃけ想定外で、海の上ではそりゃ電波入んなかったりするだろうけど、陸地に近い時なら同じ阪九フェリーの「つくし」くらいは入ると思ってたんですよ。それでも微弱電波ですけど。
だけど、もうホント全然電波入んない。岸壁でもドア閉めたらもうダメでした。
ってわけで、ベッドでゴロゴロしながらLINEしたりSNSやったりは無理です…。

 

んで、ベッドはこんな感じ。
f:id:tanukixxx:20170503113730j:image

たまたま隣のボックスが空いてたので撮影したんですが、結局隣のボックスには誰も来ませんでした…。

名門大洋はベッドを予約時指定式だったけど、阪九は予約時指定だったっけ?
(だいぶ前に予約したので既に覚えてない人)


他のボックスでは「高齢者が上の段だなんて、危ないわ〜」とか言ってらしたので、空きベッドを融通できたらありがたいなぁ(とか言いながらスタッフさんに掛け合うことすらしなかった人)。

 

んで、とりあえず展望デッキ?に行くよね!
f:id:tanukixxx:20170503113802j:image

新しい感満載。とはいえ、もう2年近く前に出来てるんだっけ?

 

前門の虎、後門の狼…じゃないけど後ろにはオーシャン東九フェリーの「しまんと」。
f:id:tanukixxx:20170503113822j:image

前には阪九フェリーだけど…「やまと」かな?
f:id:tanukixxx:20170503113832j:image

 

輪っかには「ひびき」「神戸」…ん?神戸?
f:id:tanukixxx:20170503113850j:image

ボートにも「神戸」…神戸便にそろそろ移行ってこと?
f:id:tanukixxx:20170503113905j:image
(船界隈詳しくないから分からない)

 

外から出入り口を見たらこうなる。
f:id:tanukixxx:20170503113917j:image

床が緑じゃないと、なかなか爽やかなイメージなんですね。

 

中に戻って、さっきのとこを中から。
f:id:tanukixxx:20170503113943j:image

ポーンと広々窓ガラスなので、ここから見るだけでもなかなかの眺めです。
来島大橋と瀬戸大橋と明石海峡大橋の下を通過する時ってここからだったら「フェリーっぽい」写真を撮れそうだなぁ。
(と言いながら結局惰眠を貪っていて、橋通過全く見てません)

 

さて、さっきの展望デッキ出入り口横にはお風呂の入り口があります。
f:id:tanukixxx:20170503114003j:image

温泉などでおなじみのアレですが。
f:id:tanukixxx:20170503114018j:image

ちょっと芸が細かいですね…。
f:id:tanukixxx:20170503114030j:image

 

シャワーブースも女湯入口から入った先にあるんですね。
f:id:tanukixxx:20170503114108j:image
ちなみにブースは3つありました。

 

女湯から出てウロウロしつつトイレにも寄ったんですが、何というかパウダールームがまぁ綺麗!オシャレ〜!
f:id:tanukixxx:20170503114129j:image

トイレも清潔感あって、ドアにも何だかオシャレ図柄が入ってます。

 

そういえば、乗船記念スタンプがあったので押してみたんでした。
f:id:tanukixxx:20170503114144j:image

売店には阪九フェリーグッズとお土産多めです。
f:id:tanukixxx:20170503114201j:image

阪九フェリーせんべい気になったんですが、これ帰りに買おうかな…。
f:id:tanukixxx:20170503114245j:image

 

それと!お待たせしました!
阪九フェリーと言えば焼きたてパンですよね〜!
f:id:tanukixxx:20170503114258j:image

買おう買おうと思いながらパイシュー買い損ねましたけどね…。
次回こそ買うぞ…。

 

そして食堂。
f:id:tanukixxx:20170503114342j:image
名門大洋さんはビュッフェスタイルですが、阪九さんはやっぱり学食思い出すアレ。

 

鶏のタタキと〜、ビーフカツと〜、卵焼き!お酒も!
…とか言ってたら普通に1,700円超えてました…。
f:id:tanukixxx:20170503114450j:image
あと、カツは温かいと思ったらダメなんですね!(笑)

名門大洋フェリーのビュッフェ(1,600円くらい)の方が色んな種類をお腹いっぱい食べれてコスパは良いかな〜と思うけれど、でもあの全然ハケない進まない列は好きじゃないんですよね…。

 

ローカルメニューもあります。
f:id:tanukixxx:20170503114611j:image

食堂の通路も広々してて、お盆持ってぷるぷる歩く人を避けつつの通行も楽勝でした。
f:id:tanukixxx:20170503114314j:image

 

食堂入口横のスペースも整っていて良い感じです。
f:id:tanukixxx:20170503114638j:image

 

ちなみに5階のソファはこんな感じでした。
f:id:tanukixxx:20170503114654j:image

 

6階はこんな感じ。
f:id:tanukixxx:20170503114705j:image
ね?何か各階のカラーみたいなのがありますよね?

 

あとは、えーっとうーんと、色々ぶらぶら。
f:id:tanukixxx:20170503114720j:image

一人旅だとこれ着づらいからなぁ…今度友達誘って乗ってみよう…。

 

授乳&オムツ交換スペースもありますよ。
f:id:tanukixxx:20170503114740j:image

誰も居なかったので中を覗いて来ましたが、赤ちゃん抱えながら座ったら2人くらい座れそうなソファと、壁に収納されてるのをパカッとするタイプのオムツチェンジ台1つ、あと手洗い場1つですね。

 

それと、お子様のプレイルーム。
f:id:tanukixxx:20170503114751j:image

遊具は見当たらなかったんですが、収納してあったのかも知れません。
乗ってすぐ船内ウロウロしてたので、誰も遊んでなかったし…。

 

それとロッカーと、自販機ルームと。

あっ、露天風呂もちゃんと入ってきましたが、あれ外から見えないガラスなのかな?と一抹の不安が…(笑)
当たり前のように「外から見えないやつ」と思っていますが、そういえばそういう記載って見たことないような…。
まさかね…へへへ…。

 

と…まぁ、初めての泉大津便乗船でしたが、快適な船旅でした。
今度神戸便の方の感想も書きたいな〜。