読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狸穴からの眺め

ついったで喋るにはちょっと重い話とか

阪九フェリー「ひびき」に乗ってきたよ

新門司港から、阪九フェリーの「ひびき」に乗って大阪まで行ってきました。 新門司~関西便は、神戸行きの阪九フェリー「つくし」と名門大洋フェリー「フェリーふくおか2」に乗ったことがあるのだけれど、遂に大阪便初乗船!しかも、職場のおいさんの話によ…

ホテル日航ハウステンボスに泊まってきたよ

ちょっと佐世保方面に用事があったのだけれど、佐世保市内までクルマで入ってしまうと駐車料金が掛かるので…ちょっと手前のハウステンボス町に泊まってきました。 夜22:30過ぎて宿を探すというギリギリ人間…。じゃらんでは1泊11,000円台だったのですが、もし…

トレインホステル北斗星に泊まってきたよ

テツでは無いんだけれども、面白そうなドミトリー宿泊施設があるというので、出張の折に使ってきた。 23:40くらいまで飲んだくれてからのチェックイン、翌朝早めのチェックアウトなので、じっくり色々見て回るということは出来なかったけど、記録として。 入…

パンが肉なわけないだろ錬金術かよ

煽り文句みたいな表題になってしまったけれど。 暇だったので(というのもなんだけど)勉強会にも頭を突っ込んできました!テーマは「ミサについて」。ミサ体験をして疑問点がどっさりある私にはピッタリ!やったぜ! 内容としては、ミサの構成とか、ここでこ…

毒親持ちにはキリスト教は眩しすぎる

実家は九州の片田舎。父親は九州男児の悪いところを煮詰めたような男であり、母親は、まぁじっと我慢の子であった…みたいな人で、だけど爆発する前に私に愚痴ることで発散していたタイプ。 あんまり毒親エピソードを書いてもただの被虐自慢になってしまうし…

宗教のつまみ食いはお行儀が悪いのかどうなのか

ミサが終わった後は、隣に座ってたおばちゃんと、ちょっと話をした。 自分は救いを求めて教会に来たわけではないこと。信仰はさておき、好奇心とかそういうので来たのであってキリスト教とかカトリックの教えにはピンと来ない部分がちょいちょいあるというこ…

ミサとはこんなものだった(私の場合)

おばちゃんから「ミサは初めて?」とか話し掛けられて、受け答えしているうちに始まりの時間。というわけでミサ体験してきたわけだけれど。 ミサってどんなものなの?っていうところを(ノンクリスチャンの視点から)まとめると、 1)あっちゃこっちゃとご本…

ごった煮信仰の者、教会へ行く

先日ちょっくら思い立って近所のカトリック教会に行ってきた。 地味な仏壇と神棚のある家で育ち、ルーテル幼稚園に通い、幸福の科学の絵本を読み聞かせられ、多感な時期にホームステイしたアメリカでは日曜毎ににバプテスト教会に連れられた私である。 元々…